hazuki’s blog

ディズニーとデジモンに情熱を捧げています。気が向けばハンドメイド作品も拙いながら載せてみたり。カメラも趣味にしているので写真投稿が多いかも。

私の相棒

今回は、趣味(と言っている)カメラについてです。

誰得…?といった感じですがお付き合い下さい(ー ー;)

 

まずは、ディズニーや星の王子さまミュージアムに行く時に連れて行く相棒の一眼レフ

f:id:hazuki1928:20170514174449j:image

NiconのD5300です‼︎

このひとつ前に持っていたのはD3300だったんですが、その時は18-55と、55-200のダブルレンズキットだったんですね。で、ある日、ディズニーシーのハロウィンイベントで、WFPでの撮影をしていたんですけど、キャラクターが遠くにいたり近くに来たりでレンズをどちらにすればいいのか悩んだんです。そこで、レンズを1本にまとめよう!と思い立ってカメラのキタムラの店員さんに相談したところ、おじさんの口車に乗せられてなぜかD5300を買うことに…。本来の目的とは違いましたが望遠レンズは55-300までになったのでまぁいいか…と。

この子、液晶画面が動くので自撮りも出来るし、wi-fiスマホに繋いで写真を取り込んだり、遠隔操作でシャッターを押せるので先代よりもかなり使い勝手が良くなりました。

ただ、望遠レンズが先代よりも大きくなったのでできるだけ荷物を減らすようにしないといけなくなってしまいました…。

 

実はディズニーに行く時、私は3台のカメラを持って行っていたんです。

一眼レフの他に

f:id:hazuki1928:20170514180503j:image

PanasonicのHC-V700M ビデオカメラです。

動画はこれで撮っています。もうだいぶ古いものですが、乱雑に扱っている割に丈夫で、画質もいいので長年愛用しています。

f:id:hazuki1928:20170514180453j:image

OLYMPUSのSH-25MR コンデジです。

一眼レフを買ったものの、カメラに関しては知識がほぼない状態だったので、当時は全てオートで撮っていました。なので室内撮影がうまくできず、室内はもっぱらこのコンデジちゃんで撮影していました。

 

この3台で総重量2Kg…。

重たいバッグを抱えてパークを動き回るのは本当に大変なので、泣く泣くコンデジを置いていくことに。でもそうなると室内撮影ができなくなってしまうということで、カメラの勉強を始めました。それでようやく最近になってオートに頼らずに撮影できるようになってきました♪( ´▽`) 

 

普段のお出かけに一眼レフを持って行くのはさすがにちょっと…と思うので、そういう時はこのコンデジを持って行きます。これも古いものですが画質も良く使いやすいので愛用しています(^ ^)

 

その後お迎えしたのがこの子

f:id:hazuki1928:20170514181941j:image

デジタルハリネズミ4‼︎

トイカメラの分類なんですが。お値段はトイレベルではなかったです(^ ^;)

画質は100と400しか選択できないんですが、レトロな写真や動画が撮りたくて購入しました。

なかなかいい仕事をしてくれる憎いヤツです(^ ^)

f:id:hazuki1928:20170514182720j:image

これは星の王子さまミュージアムのトイレの看板なんですが、鳥のマークが可愛くてデジハリで撮ってみました。この画質の悪さがいい感じです。

 

f:id:hazuki1928:20170514183236j:image

撮った写真は主にこれを使ってiPadに取り込んで加工してからtwitterなどにアップしています。

使っているアプリはLINEcameraです。

LINEcamera本当に万能ですね(^ ^)いつもお世話になっています。

 

では、最後まで読んでいただきありがとうございました‼︎